東大阪キャンパスにおける無線LAN(Wi-Fi)の新サービスeduroamについて

東大阪キャンパスにおける無線LAN(Wi-Fi)に関する2つのお知らせです。

1)新サービスeduroam

eduroam(エデュローム)とは、国内外の教育・研究機関の間でキャンパス無線LANの相互利用を
実現するサービスです。日本では、国立情報学研究所(NII)が『eduroamJP』としてサービスを
提供しています。近畿大学も2017年4月に参加しました。

これにより、近畿大学のユーザIDを用いて学生(大阪狭山キャンパスを除く)・教職員が、東大阪
キャンパスだけでなく、訪問先の国内外eduroam参加機関のWi-Fiを利用できるようになりました。

※東大阪キャンパス内でeduroamに接続しても学外ネットワークの扱いとなります。
 学内ネットワークのみに提供されているサービスはできません。
 (例:近畿大学が契約している学習・研究支援のための各種データベースや電子ジャーナル)

2)KUDOS Wi-Fi

KUDOS Wi-Fiはこれまで東大阪キャンパスの学生向け無線LAN(Wi-Fi)サービスでしたが、奈良・
和歌山・広島・福岡キャンパスの学生も近畿大学のユーザIDを用いて利用できるようになりました。
 ※大阪狭山キャンパスの学生は、アカウント統合がされていないので現在はご利用になれません。

詳細は、KUDOS Wi-Fi専用ページをご覧ください。


カテゴリー: お知らせ | 日付: