申請版SEPの申請方法について

「在外研究」「長期出張」など、長期間「学内ネットワーク」が利用できない場合のみ、特例としてインターネット経由で定義ファイルをダウンロードできる申請版SEPの申請方法です。


■利用対象者
Symantecとの契約の都合により、東大阪キャンパス、広島キャンパス、各出先機関の教員、職員のみ申請可能です。



1 申請手順


① Download Station にアクセス・ログインを行います

Download Station ログインページ

Download Station
ログインページ

② ログイン画面が表示されます。
「事務系ユーザID」と「パスワード」を入力し「ログイン」ボタンをクリックしてください。

antivirus画像

③ 続いて「ソフトウェアのダウンロード」をクリックします。

antivirus画像

④ 製品選択画面が表示されます。

赤枠の「+」をクリックするとツリーが開きます
「申請者のみに提供(在外研究等限定)」を選択してください。
右の検索結果一覧にソフトウェアが表示されます。
ダウンロードを行う製品を選び、「選択」ボタンをクリックください。

antivirus画像

⑤ 製品を選択後、下記画面が表示されますので、本項目を参考に手順を進めてください

説明画像

  ① 選択した「製品名・OS・言語」が表示されています

  ② インストールを行うパソコンの正確な台数を入力してください

  ③ インストールの有効期限が入力できます 有効期限を過ぎるとインストールが行えません

  ④ 不正利用防止の為、インストールの際に必要となる実行パスワードを設定してください

  ⑤ 大学から付与されているメールアドレスを記入します。記入したアドレスへ通知メールが届きます

  ⑥ 利用規約が記載されていますので確認してください

  ⑦ 利用規約の内容に問題が無ければ「同意します」を選択してください

 

⑥ 前項目の「同意します」を選択後、画面下側の「申請理由」に理由を入力してください。

説明画像

SEP(申請版)がなぜ必要なのか、具体的に理由を記載してください。(在外研究等)
また、期間についても、予定で結構ですので記載してください。(〇〇年〇月から〇ヶ月間)
不明瞭な内容であれば申請を却下させていただきます。

 

⑦記入が終わると画面最下部のダウンロード申請ボタンの色が変わります。
 クリックしてダウンロード申請を行ってください。

説明画像

⑧ダウンロード申請完了後、認証プログラム番号が表示されます。
 前項目④にて設定した実行パスワード認証プログラム番号がインストールの際に必要となります。

説明画像

 認証プログラム番号はファイルごとに変わりますので、間違えないようにメモしてください。

⑨申請完了後、で入力したメールアドレスに、下図の内容のメールが届きます。
 ※お使いのメーラーによっては文字化けが起きる事があります。

説明画像

 この後、総合情報システム部にて申請内容を確認し、承認を行います。
 3営業日以内にメールにて通知します。(長期休暇中の申請は、休暇明けになります)
 通知が到着するまでしばらくお待ちください。


2 ダウンロード手順

① 総合情報システム部からの承認メールが到着したら、ダウンロードが可能となります。

説明画像

 

② Download Station にログインし、「ダウンロード履歴管理」へ進みます。

説明画像

 

③ ダウンロード履歴検索画面にて、赤枠の「検索」をクリックしてください。
(条件欄に何も記入せずに検索を行うと、全ての履歴が表示されます)

説明画像

 

 「検索」をクリックすると下記の「結果一覧」が、画面下部に表示されます。
 該当のソフトウェアの「選択」ボタンをクリックしてください。

説明画像

 

 ※まだ承認されていない時は「利用可能」の箇所が「申請中」の表示となります。

 

④ 「選択」をクリック後、下記の画面が表示されます。
 画面上部右側の「ダウンロード」をクリックしてダウンロードを行います。

説明画像

 

 ※画面下部に「注意事項」と「承認者からのコメント」欄がありますのでご確認ください。
  ※申請が却下された場合にも理由が記載されます。

説明画像

 

⑤ 「OK」を選択してダウンロードを行ってください。

説明画像

 

以上でダウンロードが完了です。
インストールについては、下記のマニュアルを参照してください。

製品のインストール(Windows)
製品のインストール(Mac)