教員各位
本学資産の教育・研究用のパソコンには、ウイルス対策ソフトウェアを必ずインストールするようお願い
しています。ウイルス対策ソフトとしてクラウドストライク(CrowdStrike Falcon)を提供していますので、
ご活用ください。
利用できる端末
- 教員(非常勤含む)が利用、学生などに利用を許可する本学資産の教育・研究用のパソコン
注)医学部・病院、奈良病院の教員(非常勤含む)を除き、個人資産のパソコンでは利用できません。
利用対象者
- 東大阪キャンパス、奈良キャンパス、大阪狭山キャンパス(奈良病院含む)、和歌山キャンパス、
広島キャンパス、福岡キャンパスの教員(非常勤含む)、九州短期大学の教員(専任教員のみ) - 附属高等学校・中学校、附属和歌山高等学校・中学校、附属新宮高等学校・中学校、
附属豊岡高等学校・中学校、附属広島高等学校・中学校 東広島校、附属広島高等学校・中学校 福山校、
附属福岡高等学校、附属小学校・幼稚園、工業高等専門学校の教員(非常勤含む) - 学部・学科に属さない、研究所や農場・水産場、メディカルセンターなどの教員、研究員など
ソフトウェア動作環境
- Windows 11(64bit)、Windows 10(32bit、64bit) ※「1607」以前のバージョンは64bitのみ対象
- macOS 12(Monterey)、macOS 13(Ventura)、macOS 14(Sonoma)
利用規約
- 利用できる端末、利用対象者の条件を満たすこと。
- 医学部・病院、奈良病院の教員(非常勤含む)が、転・退職する場合は、個人資産のパソコンから
アンインストールすること。 - 申請内容と異なる機器にインストールしないこと。
- 不正にコピーしたり、第三者に渡したりしないこと。
利用方法(ダウンロード・インストール・アンインストール)
ダウンロード(Windows・Mac共通) インストール(Windows) インストール(Mac) アンインストール
1 ダウンロード(Windows・Mac共通)
※不正アクセス防止のため、本システムには海外からアクセスできません。
また、サイズが大きくダウンロードに時間がかかることから、学内ネットワークからの接続を推奨します。
① 下記のリンクより、近畿大学Download Stationへアクセスします。
② ログイン画面が表示されます。
KINDAI IDとパスワードを入力し「ログイン」ボタンをクリックしてください。
③ 続いて「ソフトウェアのダウンロード」をクリックします。
④ 製品選択画面が表示されます。
ダウンロードを行う製品を選び、「選択」ボタンをクリックください。
※Macの場合は、3つのファイル(インストーラー、CIDkey、Tagkey)をダウンロードしてください。
※上記は東大阪キャンパスの場合です。
⑤ 製品を選択後、下記画面が表示されますので、本項目を参考に手順を進めてください。
① インストールを行うPCの正確な台数を入力してください。
② 承認後、インストーラーをダウンロードしてからインストールするまでの有効期限を
入力できます。 48時間以上*としてください。
有効期限を過ぎるとインストールが行えませんこと、ご留意ください。
(注*)ダウンロード申請を受け付けましたら、1日1度、平日18時時点で届いている
ダウンロード申請を承認処理しますので、ダウンロード作業は、翌日以降となります。
③ 不正利用防止の為、インストールの際に必要となる実行パスワードを設定してください。
8~20文字としてください。記号「‘ " < > & ; \」は使用できません。
④ 本学のメールアドレス「~@xxx.kindai.ac.jp」としてください。
⑤ 利用規約が記載されていますので確認してください。
⑥ 利用規約の内容に問題が無ければ「同意します」を選択してください。
⑦ 申請理由(パソコンの利用用途・利用場所、学外での利用有無など)を入力してください。
⑥ 正しく入力後に「同意します」にチェックすると下段のボタンがオレンジ色に変わります。
右側の「ダウンロード」をクリックし、ダウンロードを行います。
ポップアップが表示されますので「OK」をクリックします。
⑦ 認証プログラム番号が表示されます。
前項目にて設定した実行パスワードと認証プログラム番号がインストールの際に必要となります。
実行パスワードは、メモを取るなど、忘れないようにしてください。
⑧ 「ソフトウェア申請画面に戻る」>前画面で「Top Menu」>ログアウトをクリックします。
<翌日以降>
⑨ 承認されましたら、下記のメールが届きますので、Download Stationにログインしてください。
-----
【DS申請承認】認証プログラム番号:***** ダウンロード申請承認
●月●日●時●分に認証プログラム番号:***** 製品:CrowdStrike Falcon(Windows版
インストーラー)のダウンロード申請を承認しました。
-----
⑩ TopMenuから、「ダウンロード履歴管理」を選択してください。
⑪ 昨日、控えておいた「認証プログラム番号」を入力し、「検索」をクリックします。
⑫ 検索結果一覧から「CrowdStrike Falcon(○○版インストーラー)」の選択ボタンをクリックします。
⑬ 次の画面でダウンロードしてください。
⑭ 「検索結果一覧に戻る」>前画面で「Top Menu」>ログアウトをクリックし、終了します。
※保存先はOSやブラウザによって異なります。
※Macの場合はexeではなくzipファイルとなります。
2 インストール(Windows)
必ず有効期限内にインストールを行ってください。
① ダウンロードを行った製品をクリックし、インストールを開始します。
② Download Station のインストーラが表示されますので「Yes」をクリックしてください。
続いてユーザーアカウント制御が表示されますので「はい」をクリックしてください。
(お使いのOS・ブラウザによって表示が変わります。図はWindows10の場合です。)
③ プログラムが展開されますので、しばらくお待ちください。(15秒~60秒程度)
展開後、下記の画面が表示されますので、本項目を参考に手順を進めてください。
① ダウンロードの際に保管した「認証プログラム番号」をここに入力します。
② 「チェック」を行います。正しい番号であれば、製品名などの情報が下段に表示されます。
③ 内容が正しいかどうかを確認してください。違っていたらダウンロードからやり直してください。
④ ダウンロードの際に設定した「実行パスワード」をここに入力し、「チェック」を行ってください。
⑤ パスワードが正しければ「実行」がクリックできるようになります。
「実行」をクリックし、インストールを行います。
④ インストールが開始されます。
DOS画面が立ち上がり「installation completed.」と表示されましたらインストール完了です。
※インストール環境により、30分程度要する場合もありますが、「installation completed.」と
表示されるまでお待ちください。
⑤ Download Station のインストーラが開いている場合は「終了」をクリックして閉じてください。
作業完了後、利用したインストールファイルは再利用ができませんので削除してください。
3 インストール(Mac)
必ず有効期限内にインストールを行ってください。
Monterey/Ventura Sonoma
■ Monterey/Venturaの場合
① ダウンロードしたファイルは破損防止の為にzipで圧縮されていますので、先ず解凍します。
② 解凍後、ダウンロードフォルダから、別のフォルダに移動します。(デスクトップフォルダに保存した例)
③ 移動先のフォルダからダウンロードしたファイル、最初にインストーラーから展開します。
以降、CIDkey、Tagkeyの順で本手順を合計3回、行ってください。
④ 下記の画面が表示されますので、本項目を参考に手順を進めてください。
※CIDkey、Tagkeyの展開時にも表示されますが、それぞれの手順では割愛しています。
① ダウンロードの際に保管した「認証プログラム番号」をここに入力します。
② 「チェック」を行います。正しい番号であれば、製品名などの情報が下段に表示されます。
③ 内容が正しいかどうかを確認してください。違っていたらダウンロードからやり直してください。
④ ダウンロードの際に設定した「実行パスワード」をここに入力し、「チェック」を行ってください。
⑤ パスワードが正しければ「実行」がクリックできるようになります。
「実行」をクリックし、インストールを行います。
実行をクリック後、下段に進行状況が表示されます。
インストールが開始されるまで、しばらくお待ちください(30秒~120秒ぐらい)
⑤ インストールを開始します。
⑥ オプションのセットアップ画面が表示されますが、何も入力せずに、左上の赤い「●」ボタンを押して
画面を閉じます。
⑦ インストーラが実行され、完了画面が表示されます。
⑧ 次に、移動先のフォルダからダウンロードしたファイル「CIDkey」を展開します。
⑨ ターミナルが立ち上がりますので、Macの管理者パスワードを入力します。
⑩ 以下画面にて「許可」をクリックします。
⑪ 以下画面にて「”セキュリティ”環境設定を開く」をクリックします。
⑫ システムソフトウェアの読み込みについて「許可」をクリックします。
⑬ ターミナルにてコマンドが実行され、「プロセスが完了しました」と表示されます。
⑭ 最後に、移動先のフォルダからダウンロードしたファイル「Tagkey」を展開します。
⑮ ターミナルが立ち上がりますので、Macの管理者パスワードを入力します。
⑯ ターミナルにてコマンドが実行され、「プロセスが完了しました」と表示されます。
⑰ クラウドストライクでの検知・ブロックを実施するためにフルディスクアクセスを付与します。
- Appleアイコンをクリックしてシステム環境設定を開き、
「Security & Privacy(セキュリティとプライバシー)」をクリックします。 - 「Privacy(プライバシー)」タブで、プライバシー設定がロックされている場合は、
鍵アイコンをクリックしてパスワードを指定します。 - 左側のパネルで「Full Disk Access(フルディスクアクセス)」を選択します。
- 【macOS Big Sur 11.0以降のみ】
右側のパネルで「Falcon Sensor」チェックボックスを選択します。 - 右側のパネルで+記号をクリックします。
- Finderで、アプリケーション一覧からFalconを見つけます。
- 「Open(開く)」をクリックしてから「Quit Now:(アプリケーションを終了)」をクリックします。
- 鍵アイコンをクリックして、プライバシー設定を再ロックします。
※Download Station のインストーラが開いている場合は「終了」をクリックして閉じてください。
作業完了後、利用したファイルは再利用ができませんので削除してください。
■ Sonomaの場合
① ダウンロードしたファイルは破損防止の為にzipで圧縮されていますので、先ず解凍します。
② 解凍後、ダウンロードフォルダから、別のフォルダに移動します。(デスクトップフォルダに保存した例)
③ 移動先のフォルダからダウンロードしたファイル、最初にインストーラーから展開します。
以降、CIDkey、Tagkeyの順で本手順を合計3回、行ってください。
④ 下記の画面が表示されますので、本項目を参考に手順を進めてください。
※CIDkey、Tagkeyの展開時にも表示されますが、それぞれの手順では割愛しています。
① ダウンロードの際に保管した「認証プログラム番号」をここに入力します。
② 「チェック」を行います。正しい番号であれば、製品名などの情報が下段に表示されます。
③ 内容が正しいかどうかを確認してください。違っていたらダウンロードからやり直してください。
④ ダウンロードの際に設定した「実行パスワード」をここに入力し、「チェック」を行ってください。
⑤ パスワードが正しければ「実行」がクリックできるようになります。
「実行」をクリックし、インストールを行います。
実行をクリック後、下段に進行状況が表示されます。
インストールが開始されるまで、しばらくお待ちください(30秒~120秒ぐらい)
⑤ インストールを開始します。
⑥ オプションのセットアップ画面が表示されますが、何も入力せずに、左上の赤い「●」ボタンを押して
画面を閉じます。
⑦ インストーラが実行され、完了画面が表示されます。
⑧ 次に、移動先のフォルダからダウンロードしたファイル「CIDkey」を展開します。
⑨ ターミナルが立ち上がりますので、Macの管理者パスワードを入力します。
⑩ 以下画面にて「許可」をクリックします。
⑪ 以下画面にて「システム設定を開く」をクリックします。
⑫ システムソフトウェアの読み込みについて「許可」をクリックします。
⑬ ターミナルにてコマンドが実行され、「プロセスが完了しました」と表示されます。
⑭ 最後に、移動先のフォルダからダウンロードしたファイル「Tagkey」を展開します。
⑮ ターミナルが立ち上がりますので、Macの管理者パスワードを入力します。
⑯ ターミナルにてコマンドが実行され、「プロセスが完了しました」と表示されます。
⑰ クラウドストライクでの検知・ブロックを実施するためにフルディスクアクセスを付与します。
- Appleアイコンをクリックしてシステム環境設定を開き、
「プライバシーとセキュリティ」をクリックします。 - プライバシー設定がロックされている場合は、鍵アイコンをクリックしてパスワードを指定します。
- 右側のパネルで「フルディスクアクセス」を選択します。
- 右側のパネルで「Falcon Sensor」チェックボックスを選択します。
- 右側のパネルで+記号をクリックします。
- Finderで、アプリケーション一覧からFalconを見つけます。
- 「Open(開く)」をクリックします。
- 鍵アイコンをクリックして、プライバシー設定を再ロックします。
※Download Station のインストーラが開いている場合は「終了」をクリックして閉じてください。
作業完了後、利用したファイルは再利用ができませんので削除してください。
4 アンインストール
<Windows>スタートメニューからのアンインストールしてください。
① [スタート] > [設定] > [アプリ] にて、一覧に表示されたアプリの中から「CrowdStrike Windows
Sensor」を選択します。
② 「CrowdStrike Windows Sensor」を右クリックして、[アンインストール] を選択してください。
<Mac>
以下の手順でアンインストールしてください。
① ターミナルを立ち上げ下記コマンドを入力し、Macの管理者パスワードを入力します。
<sudo /Applications/Falcon.app/Contents/Resources/falconctl uninstall>
② 数秒後に「Falcon is uninstalled」と表示されましたら、アンインストールは完了です。
よくある質問
■Windows10の場合
スタートボタン→設定→アプリ→アプリと機能
上記の中に「CrowdStrike Windows Sensor」があれば、正常にインストールできています。
■Windows11の場合
スタートボタン→設定→アプリ→アプリと機能
または、スタートボタン→設定→アプリ→インストールされているアプリ
上記の中に「CrowdStrike Windows Sensor」があれば、正常にインストールできています。
■Mac OSの場合
Finder→アプリケーション
上記の中に「Falcon」があれば、正常にインストールできています。
ウイルススキャンは不要です。
ウイルスや不正な動作を検知した場合は、クラウドストライクが検知・隔離します。
「Microsoft Edge」でよく起こる事象のようです。Chromeで再度お試しいただくか、
「Windows ファイルインストールできない」「Edge ファイルインストールできない」等の
検索ワードにより、ダウンロード手順をご確認ください。
以下の手順をお試しください。
①FinderにてControlキーを押しながらクリックし、ショートカットメニューから「開く」を選択します。
②「開く」をクリックします。
※ダウンロードしたファイルは、セキュリティ設定の例外として保存されます。
お問い合わせ
KUDOS WEBのお問い合わせフォーム <https://kudos.kindai.ac.jp/support>にお願いします。