令和4年度 新入生・在学生の皆様へ

近畿大学では、ネットワーク環境があればどこからでも利用できるさまざまなWebサービスを提供しています。
Kindai Mail(メールサービス)、KUDOS BASKET(学内外で利用できるオンラインストレージサービス)などが
あります。これらWebサービスや学内に設置されているコンピュータの利用には、
「KINDAI ID(教育系ユーザID)とパスワード」が必要です。
※新入生の皆さんは、学生証発行時に配付した「KINDAI ID (教育系ユーザID)通知書」にてご確認ください。

 KINDAI ID(教育系ユーザID)・パスワードに関するお願い

1.「KINDAI ID(教育系ユーザID)とパスワード」を学外のWEBサービスで登録(利用)しないでください。
サイバー攻撃により通販サイト等のWebサイトからIDとパスワードが流出する事件・事故が多数発生しています。たった一つのWebサイトから情報が流出すると、他のWebサイトに不正にログインされてしまいますので、
同じID・パスワードを複数のWebサイトで使い回さないでください。
特に、本学のサービスを利用するための「教育系ユーザIDとパスワード」を学外のWEBサービスで利用(登録)しないでください。

2.第三者に推測されにくいパスワードにすることが重要です。
名前や生年月日、数字などの単純な文字の並びにしていると、他人に推測され不正にログインされる危険性が
高まります。初期設定パスワードは、Kindai ID設定変更Webより複雑な8文字~16文字までの半角英数字に必ず
再設定してください。法則性のないランダムな文字列すると第3者に推測されにくいため安全と言えますが、
複雑にすると覚えづらい、という方は、コチラを参考にしてください。

3.2段階認証を設定すると、パスワードが盗まれても不正ログインを防止できます。
2段階認証を設定すると、ログインする際に、ID/パスワードの入力に加えて、確認コードの入力が求められます。
確認コードは、自分にしか確認できない電子メールやスマホアプリに送付されるので、第三者にパスワードが
盗まれたとしても、アカウントの不正ログインを防止できます。2段階認証の設定方法はコチラです。

 パスワードリセット機能について

変更したパスワードを忘れてしまった時のために、自身でパスワードをリセットする機能があります。
パスワードリセット用ワンタイムパスワード通知定用メールアドレスをコチラより登録しておくと、パスワードを
忘れてしまった場合にパスワードのリセットを行うことができます。

 授業で利用するサービスの利用手順を確認してください

「Gmail、Google Classroom」「Zoom」「Slack」は授業でも利用するサービスです。 KINDAI ID で
各サービスにログインする方法をあらかじめ確認しておきましょう。 「Slack」は全学生・教職員が利用できる
コミュニケーションプラットフォームです。 Slack を使うことで、教員・学生センターへの問合わせ、
学生間の交流などができます。詳しい手順は、コチラをご参照ください。

 Microsoft 製品(Office 等)や学内 Wi-Fi を無償で使えます

KINDAI ID を使って様々なサービスが利用できます。 サービス一覧は、コチラで公開しています。
大学オンライン授業用番組ライブラリー」では、NHK が制作した様々なジャンルの 動画コンテンツを
オンデマンドに視聴できます。また、Microsoft 製品の利用方法は、コチラをご参照ください。

 ノートパソコンの必携化に関して (主に新入生)

今年度からノートパソコンを必携化しております。性能要件等は、コチラをご参照ください。
また、コチラのWeb ページにて BYOD 関連の情報を公開しておりますので必ずご確認ください。


カテゴリー: 重要なお知らせ | 日付: