平成29年度 近畿大学中央図書館利用アンケート
<実施期間:2017年11月24日〜11月30日>
[下記の各設問において、あてはまる回答に[レ]チェックをしてください。]
あなたの所属などをご記入ください。
@学生
(
)学部
(
)学科
学年(
)年
A院生
(
)研究科
学年(
)年
B通信教育部生
C卒業生
D一般公開利用者
E教員
(
)学部・センター・研究所
F職員
Gその他
(
)
A.あなたは中央図書館をどの程度利用していますか。
@.ほぼ毎日
A.週3〜4回
B.週1〜2回
C.月1〜3回
D.試験期のみ
E.利用しない
B.あなたが中央図書館を利用する目的についてお聞かせください。(複数回答可)
@学習・研究のため
A趣味・教養のため
B資格試験・就職活動の準備
Cパソコンの利用
D休憩、仮眠
Eその他 (
)
C.あなたはどのような方法で図書館の資料を探しますか。(複数回答可)
@職員にたずねる
A書棚で直接探す
B近畿大学図書館蔵書検索システム(OPAC)
CCiNii
D国立国会図書館サーチ
Eその他
(
)
【Webでの資料の便利な探し方を紹介します】
※
近畿大学図書館蔵書検索システム
では、中央図書館が持っている図書・雑誌や電子ジ
ャーナルなどを探すことができます。
※
CiNii
は、国立情報学研究所が提供している資料検索サービスです。近畿大学のほか、
国内の大学図書館などが持っている資料も探すことができます。
※
国立国会図書館サーチ
は、国会図書館が提供している資料検索サービスです。図書・
雑誌や記事・論文情報、国会図書館が公開しているデジタル資料なども探すことがで
きます。
利用するには、それぞれ
下線の言葉
をGoogleなどで検索してください。
C-1.資料がうまく見つからなかった場合どうしましたか。(複数回答可)
@職員にたずねた
A相互利用を申し込んだ
B自費で購入した
C他の図書館で借りた
D購入希望図書申込みをした
E他の資料で代用した
Fあきらめた
Gその他
(
)
【中央図書館に無い資料を使いたい時はどうしたらいいの?】
相互利用サービスで、近畿大学の他キャンパス図書館や他大学等の図書館から、
貸出もしくは必要な箇所のコピーを送ってもらうことができます。
(費用がかかる場合があります)
詳しくは、中央図書館3階にある相互利用カウンターでおたずねください。
D.あなたは中央図書館主催のガイダンス・講習会や館内ツアーなどに参加したことがありますか。(複数回答可)
@ゼミや授業などで参加したことがある
A自主的に参加したことがある
B知っているが参加したことはない
Cよく知らないし参加したこともない
D-1.Dで
@またはAを選択した方
に伺います。それらに参加したことはその後の学習などに役に立っていると思いますか。
@思う
Aやや思う
B思わない
Cわからない
D-2.今後どのようなガイダンス・講習会があれば参加したいと思いますか。(複数回答可)
@図書館の利用方法
A資料検索の方法
Bレポートの書き方
C卒業論文の書き方
Dプレゼンテーションの方法
E専門的なデータベースや電子ジャーナルの利用方法
(サービスの名前:
)
F就職活動に役立つサービスの紹介
Gその他 (
)
E.あなたが中央図書館の環境で今後充実・改善を望むものはなんですか。
@〜Nから、強く充実・改善を望むものを順に3つ、下の( )内に数字を記入してください。
@座席数 A机・椅子 B空調 Cトイレ Dロッカー E飲食スペース
F休憩・談話スペース Gグループ学習できるスペース H無線LAN・情報コンセント Iパソコン
Jコピー機 K館内の静粛さ L館内掲示 M情報ディスプレイ Nその他 (
)
強く充実・改善を望むもの: 1番目(
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
) 2番目(
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
) 3番目(
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
)
E-1.1〜3番目として選んだ理由、現在図書館を利用していて不便を感じている点をご記入ください。
F.あなたが中央図書館の資料やサービスで今後充実・改善を望むものはなんですか。
@〜Lから、強く充実・改善を望むものを順に3つ、下の( )内に数字を記入してください。
@図書 A雑誌・新聞 B電子資料(データベース・電子ジャーナル・電子ブックなど) CAV資料(DVDなど)
D3階資格・就職関連図書 E3階指定図書 F貸出冊数・期間 G開館時間・開館日数
H利用相談 I相互利用 J図書館職員の対応 Kホームページ・SNS Lその他 (
)
強く充実・改善を望むもの: 1番目(
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
) 2番目(
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
) 3番目(
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
)
F-1.1〜3番目として選んだ理由、具体的なご要望をご記入ください。(図書や雑誌などの場合は、資料名でも結構です)
G.下記の中央図書館のサービス・イベントにおいて、それぞれの満足度についてあてはまる内容を1つ選んでください。
サービス・イベント
満足度
1.満足
2.やや満足
3.普通
4.やや不満
5.不満
99.知っているが
利用・参加
したことはない
N.知らなかった
i.開館時間について
ii.無線LAN、館内PC端末などの機器 ※BE
iii.蔵書検索(OPAC) ※@AD
iv.学外からのデータベース・電子ジャーナルの利用
v.近畿大学学術情報リポジトリ
vi.貴重書展
vii.ブックリユース(3階出口ゲート横に常設)
viii.図書館1階入口の情報ディスプレイ
vx.館内での飲み物の摂取
x.指定図書(シラバス掲載文献)の表示
【前年度アンケート結果をもとに行った主な変更点・新サービスのご紹介】
@中央図書館ホームページをリニューアルしました。(平成28年11月30日から)
A英語版・中央図書館ホームページを開設しました。(平成29年1月11日から)
B中央図書館にある汚れがひどい椅子を取替え、座布団を取り付けました(平成29年2月〜4月)
C卒業生の利用更新手続を簡素化しました。(平成29年3月1日から)
D他キャンパス図書館からの図書取寄せサービスを3館から6館に拡大しました。(平成29年3月22日から)
EICカード型学生証・教職員証での図書館各サービスの利用を開始しました。(平成29年3月27日から)
H.あなたは、今後図書館において、紙の資料と電子資料ではどちらがより充実することを望みますか。
@.紙の資料
A.どちらかというと紙の資料
B.どちらかというと電子資料
C.電子資料
D.わからない
E.その他
(
)
I.あなたが現在の中央図書館におけるサービス全般的な評価として、当てはまると思うものに1つチェックしてください。
@.満足
A.やや満足
B.普通
C.やや不満
D.不満
J.図書館では盗難その他防犯対策として、ポスター等での注意喚起や職員の巡回などをおこなっています。これらのことについてあなたはどう感じていますか。
@過剰である
A適当である
B不十分である
K.図書館の資料・設備・サービスを利用して、学習その他で役立ったことがあれば記入してください。
L.その他、中央図書館へのご意見があれば記入してください。
本アンケートは終了しました。 たくさんのご意見ありがとうございました。