ウイルス対策ソフト(CrowdStrike Falcon)の利用方法

教員各位


本学資産の教育・研究用のパソコンには、ウイルス対策ソフトウェアを必ずインストールするようお願い
しています。ウイルス対策ソフトとしてクラウドストライク(CrowdStrike Falcon)を提供していますので、
ご活用ください。

利用できる端末
  • 教員(非常勤含む)が利用、学生などに利用を許可する本学資産の教育・研究用のパソコン
    注)医学部・病院、奈良病院の教員(非常勤含む)を除き、個人資産のパソコンでは利用できません。
利用対象者
  • 東大阪キャンパス、奈良キャンパス、大阪狭山キャンパス(奈良病院含む)、和歌山キャンパス、
    広島キャンパス、福岡キャンパスの教員(非常勤含む)、九州短期大学の教員(専任教員のみ)
  • 附属高等学校・中学校、附属和歌山高等学校・中学校、附属新宮高等学校・中学校、
    附属豊岡高等学校・中学校、附属広島高等学校・中学校 東広島校、附属広島高等学校・中学校 福山校、
    附属福岡高等学校、附属小学校・幼稚園、工業高等専門学校の教員(非常勤含む)
  • 学部・学科に属さない、研究所や農場・水産場、メディカルセンターなどの教員、研究員など
ソフトウェア動作環境
  • Windows 11(64bit)、Windows 10(32bit、64bit)  ※「1607」以前のバージョンは64bitのみ対象
  • macOS 12(Monterey)、macOS 13(Ventura)、macOS 14(Sonoma)
利用規約
  • 利用できる端末、利用対象者の条件を満たすこと。
  • 医学部・病院、奈良病院の教員(非常勤含む)が、転・退職する場合は、個人資産のパソコンから
    アンインストールすること。
  • 申請内容と異なる機器にインストールしないこと。
  • 不正にコピーしたり、第三者に渡したりしないこと。

利用方法(ダウンロード・インストール・アンインストール)

ダウンロード(Windows・Mac共通)  インストール(Windows)  インストール(Mac)  アンインストール 

1 ダウンロード(Windows・Mac共通)

※不正アクセス防止のため、本システムには海外からアクセスできません。
 また、サイズが大きくダウンロードに時間がかかることから、学内ネットワークからの接続を推奨します。


① 下記のリンクより、近畿大学Download Stationへアクセスします。 Download Station ログインページ

② ログイン画面が表示されます。
  KINDAI IDとパスワードを入力し「ログイン」ボタンをクリックしてください。

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③ 続いて「ソフトウェアのダウンロード」をクリックします。

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④ 製品選択画面が表示されます。

 ダウンロードを行う製品を選び、「選択」ボタンをクリックください。
※Macの場合は、3つのファイル(インストーラー、CIDkey、Tagkey)をダウンロードしてください。

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※上記は東大阪キャンパスの場合です。

⑤ 製品を選択後、下記画面が表示されますので、本項目を参考に手順を進めてください。

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  ① インストールを行うPCの正確な台数を入力してください。

  ② 承認後、インストーラーをダウンロードしてからインストールするまでの有効期限を
    入力できます。 48時間以上*としてください。
    有効期限を過ぎるとインストールが行えませんこと、ご留意ください。
    (注*)ダウンロード申請を受け付けましたら、1日1度、平日18時時点で届いている
       ダウンロード申請を承認処理しますので、ダウンロード作業は、翌日以降となります。

  ③ 不正利用防止の為、インストールの際に必要となる実行パスワードを設定してください。
    8~20文字としてください。記号「‘ " < > & ; \」は使用できません。

  ④ 本学のメールアドレス「~@xxx.kindai.ac.jp」としてください。

  ⑤ 利用規約が記載されていますので確認してください。

  ⑥ 利用規約の内容に問題が無ければ「同意します」を選択してください。

  ⑦ 申請理由(パソコンの利用用途・利用場所、学外での利用有無など)を入力してください。


⑥ 正しく入力後に「同意します」にチェックすると下段のボタンがオレンジ色に変わります。
  右側の「ダウンロード」をクリックし、ダウンロードを行います。
  ポップアップが表示されますので「OK」をクリックします。

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⑦ 認証プログラム番号が表示されます。
  前項目にて設定した実行パスワード認証プログラム番号がインストールの際に必要となります。
  実行パスワードは、メモを取るなど、忘れないようにしてください。

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⑧ 「ソフトウェア申請画面に戻る」>前画面で「Top Menu」>ログアウトをクリックします。


  <翌日以降>

⑨ 承認されましたら、下記のメールが届きますので、Download Stationにログインしてください。
  -----
  【DS申請承認】認証プログラム番号:***** ダウンロード申請承認
  ●月●日●時●分に認証プログラム番号:***** 製品:CrowdStrike Falcon(Windows版
  インストーラー)のダウンロード申請を承認しました。
  -----

⑩ TopMenuから、「ダウンロード履歴管理」を選択してください。

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⑪ 昨日、控えておいた「認証プログラム番号」を入力し、「検索」をクリックします。

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⑫ 検索結果一覧から「CrowdStrike Falcon(○○版インストーラー)」の選択ボタンをクリックします。

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⑬ 次の画面でダウンロードしてください。

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⑭ 「検索結果一覧に戻る」>前画面で「Top Menu」>ログアウトをクリックし、終了します。

  ※保存先はOSやブラウザによって異なります。
  ※Macの場合はexeではなくzipファイルとなります。


2 インストール(Windows)

※注:事前に設定された「有効期限」を過ぎるとインストールができません。
   必ず有効期限内にインストールを行ってください。

① ダウンロードを行った製品をクリックし、インストールを開始します。

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② Download Station のインストーラが表示されますので「Yes」をクリックしてください。
  続いてユーザーアカウント制御が表示されますので「はい」をクリックしてください。
  (お使いのOS・ブラウザによって表示が変わります。図はWindows10の場合です。)

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③ プログラムが展開されますので、しばらくお待ちください。(15秒~60秒程度)
  展開後、下記の画面が表示されますので、本項目を参考に手順を進めてください。

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  ① ダウンロードの際に保管した認証プログラム番号をここに入力します。

  ② 「チェック」を行います。正しい番号であれば、製品名などの情報が下段に表示されます。

  ③ 内容が正しいかどうかを確認してください。違っていたらダウンロードからやり直してください。

  ④ ダウンロードの際に設定した実行パスワードをここに入力し、「チェック」を行ってください。

  ⑤ パスワードが正しければ「実行」がクリックできるようになります。
    「実行」をクリックし、インストールを行います。


④ インストールが開始されます。
  DOS画面が立ち上がり「Instllation completed.」と表示されましたらインストール完了です。
  ※インストール環境により、30分程度要する場合もありますが、「Instllation completed.」と
   表示されるまでお待ちください。

⑤ Download Station のインストーラが開いている場合は「終了」をクリックして閉じてください。

  作業完了後、利用したインストールファイルは再利用ができませんので削除してください。

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3 インストール(Mac)

※注:事前に設定された「有効期限」を過ぎるとインストールができません。
   必ず有効期限内にインストールを行ってください。

① ダウンロードしたファイルは破損防止の為にzipで圧縮されていますので、先ず解凍します。

② 解凍後、ダウンロードフォルダから、別のフォルダに移動します。(デスクトップフォルダに保存した例)

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③ 移動先のフォルダからダウンロードしたファイル、最初にインストーラーから展開します。
  以降、CIDkey、Tagkeyの順で本手順を合計3回、行ってください。

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④ 下記の画面が表示されますので、本項目を参考に手順を進めてください。
  ※CIDkey、Tagkeyの展開時にも表示されますが、それぞれの手順では割愛しています。

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  ① ダウンロードの際に保管した認証プログラム番号をここに入力します。

  ② 「チェック」を行います。正しい番号であれば、製品名などの情報が下段に表示されます。

  ③ 内容が正しいかどうかを確認してください。違っていたらダウンロードからやり直してください。

  ④ ダウンロードの際に設定した実行パスワードをここに入力し、「チェック」を行ってください。

  ⑤ パスワードが正しければ「実行」がクリックできるようになります。
    「実行」をクリックし、インストールを行います。


 実行をクリック後、下段に進行状況が表示されます。
 インストールが開始されるまで、しばらくお待ちください(30秒~120秒ぐらい)。

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⑤ インストールを開始します。

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⑥ オプションのセットアップ画面が表示されますが、何も入力せずに、左上の赤い「●」ボタンを押して
  画面を閉じます。

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⑦ インストーラが実行され、完了画面が表示されます。

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⑧ 次に、移動先のフォルダからダウンロードしたファイル「CIDkey」を展開します。

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⑨ ターミナルが立ち上がりますので、Macの管理者パスワードを入力します。

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⑩ 以下画面にて「許可」をクリックします。

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⑪ 以下画面にて「”セキュリティ”環境設定を開く」をクリックします。

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⑫ システムソフトウェアの読み込みについて「許可」をクリックします。

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⑬ ターミナルにてコマンドが実行され、「プロセスが完了しました」と表示されます。

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⑭ 最後に、移動先のフォルダからダウンロードしたファイル「Tagkey」を展開します。

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⑮ ターミナルが立ち上がりますので、Macの管理者パスワードを入力します。

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⑯ ターミナルにてコマンドが実行され、「プロセスが完了しました」と表示されます。

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⑰ クラウドストライクでの検知・ブロックを実施するためにフルディスクアクセスを付与します。

  1.  Appleアイコンをクリックしてシステム環境設定を開き、
     「Security & Privacy(セキュリティとプライバシー)」をクリックします。
  2.  「Privacy(プライバシー)」タブで、プライバシー設定がロックされている場合は、
     鍵アイコンをクリックしてパスワードを指定します。
  3.  左側のパネルで「Full Disk Access(フルディスクアクセス)」を選択します。
  4.  【macOS Big Sur 11.0以降のみ】
     右側のパネルで「Falcon Sensor」チェックボックスを選択します。
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  6.  右側のパネルで+記号をクリックします。
  7.  Finderで、アプリケーション一覧からFalconを見つけます。
  8.  「Open(開く)」をクリックしてから「Quit Now:(アプリケーションを終了)」をクリックします。
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  10.  鍵アイコンをクリックして、プライバシー設定を再ロックします。


  ※Download Station のインストーラが開いている場合は「終了」をクリックして閉じてください。
   作業完了後、利用したファイルは再利用ができませんので削除してください。

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4 アンインストール

<Windows>
  スタートメニューからのアンインストールしてください。

① [スタート] > [設定] > [アプリ] にて、一覧に表示されたアプリの中から「CrowdStrike Windows
  Sensor」を選択します。

② 「CrowdStrike Windows Sensor」を右クリックして、[アンインストール] を選択してください。


<Mac>
  以下の手順でアンインストールしてください。

① ターミナルを立ち上げ下記コマンドを入力し、Macの管理者パスワードを入力します。
  <sudo /Applications/Falcon.app/Contents/Resources/falconctl uninstall>

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② 数秒後に「Falcon is uninstalled」と表示されましたら、アンインストールは完了です。

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よくある質問

正常にインストールできたのか、わかりません。▼

■Windows10の場合
 スタートボタン→設定→アプリ→アプリと機能
 上記の中に「CrowdStrike Windows Sensor」があれば、正常にインストールできています。

■Windows11の場合
 スタートボタン→設定→アプリ→アプリと機能
 または、スタートボタン→設定→アプリ→インストールされているアプリ
 上記の中に「CrowdStrike Windows Sensor」があれば、正常にインストールできています。

■Mac OSの場合
 Finder→アプリケーション
 上記の中に「Falcon」があれば、正常にインストールできています。

ファイルをウイルススキャンしたんですが、反応がありません。▼

ウイルススキャンは不要です。
ウイルスや不正な動作を検知した場合は、クラウドストライクが検知・隔離します。

【Windows】ダウンロードする際に悪質なファイルとして検知されダウンロードできません。▼

「Microsoft Edge」でよく起こる事象のようです。Chromeで再度お試しいただくか、
「Windows ファイルインストールできない」「Edge ファイルインストールできない」等の
検索ワードにより、ダウンロード手順をご確認ください。

【MacOS】ダウンロードした際、悪質なファイルとして検知されファイルを開けません。▼

以下の手順をお試しください。
①FinderにてControlキーを押しながらクリックし、ショートカットメニューから「開く」を選択します。
②「開く」をクリックします。
 ※ダウンロードしたファイルは、セキュリティ設定の例外として保存されます。

お問い合わせ

 KUDOS WEBのお問い合わせフォーム <https://kudos.kindai.ac.jp/support>にお願いします。